I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

「私がなんとかしなきゃ」を本当にやめる

人の心を傷つけることは良くないことだと強く思う

人を傷つけてはいけないと強く思う

だから人を傷つける人は好きになれない

それが、たとえ嫌いな子を傷つける人でも


だから大切な人を傷つける人は許せない


なのに私は人を傷つけた

私は人を傷つけるようなことはしない人間だと自分では思ってた


でも現実は

過剰な口出しをして

大切な人たちを傷つけることとなった


なんで?


私が最低だから。

私は最低


最低なのも私


開き直りではなく、

それが本当によくわかった・・・



次の日、一日考えた


もしかして

人を傷つけてはいけないと強く思う

「なのに人を傷つけた」んじゃなく、

「だから」私は人たちを傷つけたんだろうか


いや、人を傷つけることはよくないことだと思うことが

いけないんでは当然ないし、

そう思うことが人を傷つける原因にはならない。


でも、

偏りのゴムが跳ね返って

バチンバチンと大切な人達を傷つけてしまったことは事実


その後もずっと考えた


大切な人を傷つけられたくないと思うのは当然だし、

そう思うこと自体は愛。


あ・・・



わかった・・・



大切な人を傷つけられたくない。

だから

「私がなんとかしなきゃ」

と思ってたんだ・・・


「私がなんとかしなきゃ」は

私が何とかしなきゃいけない状況を作り出すんだった・・・


前に別の子のことでそれに気づいたのに、

そしてその思いを手放すことで良い状態になってたのに、

違う子のことになると見えてなかった・・・


無意識すぎて気が付かなかった・・・


間違いなく、

徹底的に、

私が何とかしなきゃと思ってた


でもそれが何とかしなきゃいけない現実を創るんだった・・・


それならもうそう思うのはやめる

その思いを手放す


私がなんとかしなきゃを手放します。

私がなんとかしなきゃを捨てます。


大切な人たちを傷つけたくないから。


続きです

i-love-myself.hatenablog.com