I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

髪の毛つやつやになりたい人、うねりを無くしたい人、くせ毛を落ち着かせたい人、そして体力つけたい人必見。

心のことを書いていくブログなんですが、

わたし美容と健康にもとっても興味がありまして、

身体と心って繋がってるし、

お肌や髪の毛の調子がいいと女性は嬉しいですよね。

最近は男性も身だしなみに気を遣ってるから男性もですかね ♪


とにかくお肌や髪の毛の調子がいいと気分が上がる。

気分がいい状態でいるのが心的にも良いことだし

何より書きたい ♪ ので(笑)

これからは時々、美容と健康のことも書いていこうと思います☆


まず第一弾♪

わたしの髪の毛はくせ毛で、うねりもあり、おまけに乾燥でパサパサでした。

髪の毛ツヤツヤな人を見かけるとうっとり見とれてしまってました。


どうすれば私もあんな髪の毛になれるのか?

と、

ネットで調べまくり、

職場に髪の毛がキレイな人が訪ねてきたりしたら

「髪の毛すごくきれいですけど、どんなお手入れされてるんですか?」

と聞いたりしていました。必死(笑)


そう聞くと喜んでくれるんですが、

普通の市販のシャンプー使ってるだけです。

いつもそのお返事でした。(それはいつも真実のようです)


そうなの?!と

市販のも使ってみましたが変わらなかったし、

ネットで調べまくった、うねりに効く、とか湿気に負けない、

といった類のものを使っても

美容院で教えてもらって使っても

天然系のものが好きなのでその中で探して使っても変わらず、

もうこうなったらツヤツヤ髪になれるならシリコン入りでもいいっ

と思い切ってシリコン入りのものを使っても

変わらなかったんです・・・・・・・・・・・・

リンスにトリートメント、アウトバストリートメント、オイル、クリーム

色々使っても同じでした・・・


何年も何年も模索し続け、もう何やっても変わらないのかな・・・と思うようになった頃、

筋トレをしている70代の知り合いの方から

トレーナーの方に、お肉や魚や玉子、つまり動物性のたんぱく質

毎食(毎日ではないです。毎食!)150g(成人してる人は。らしい)

摂るように言われたと聞きました。

もちろんその人の場合、筋肉をつけるのが目的なんですけど。


それにしても、

日に150gというのは聞いたことがあったけど、

毎食?!


その方は心身ともにとっても若いんです。

でも実年齢を考えると、毎食150gというのはすごく意外でした。


そして、そんなに食べていいんだ!という驚きもありました。


実は私はお肉はあんまり食べないようにしてました。

なぜなら、

太ると思ってた

消化がよくないから体に悪いと思ってた

高いから節約の為

です。


でも実は太らないらしい。

そりゃ量にもよるし脂身たくさん食べたら太るだろうけど・・・

赤身ならば逆に筋肉になるもんね。


身体に悪いと思ってたのは

野菜をたくさん食べた方がいいと思ってたし、まあこれは間違いないだろうけど、

お肉よりとにかく野菜、野菜と聞いてたし・・・

ほぼベジタリアンの人で血液状態がすごくいいという人のブログ読んだこともあって。


でもお肉も必要よね。(当たり前だね・・・)


現にお肉を食べ出してから身体の調子がいい☆

何か胃がちゃんと動いてる気がする。

なぜそう思うかって

ちゃんとお腹が鳴るから。

以前も鳴る時はあったけど弱々しい感じだったの。
今思うと。

それが元気に鳴る。

動いてるよ~って感じで鳴るのよねえ ♪


大分前に病院で

胃腸が全然動いてませんよ

って言われたことがある。


全然ってことはないんだろうけど、

そう言うぐらい動いてなかったんだろうな・・・

慢性胃炎だったし。


思うに、内臓も筋肉だから

お肉あまりに食べなくて、

内臓の筋肉さえも弱ってたんじゃないかと思う。


お肉も必要とわかってよかった・・・!

他の人はわかってるみたいだけど(笑)


でもね、でもね、

お年寄りってお肉あんまり食べないようにしてる人多いじゃないですか?

私の母もそうでした。

多分、

太るからっていうのと節約という点で

あまり食べないようにしてた理由は私と一緒だと思う。


あ、その前に髪の毛のことなんですけど!

お肉を食べるようになってから

髪の毛に水分を感じるようになった(笑)

これは食べ出して2週間ほどで感じるようになりました。

前は何をしてもパサパサで何の重みもなかった髪の毛に

水分が含まれて前よりも少~し髪の毛が重たくなった感じでした!


この頃、パートナーと娘、そして後輩に髪の毛にツヤがあると言われるようになりました!

もうすごく嬉しくて ♪


そして!

何をしても変わらなかったうねりが!

少~しマシになってきたんです。

2週間で効果出てくるならこれからどんな風に変わるか楽しみになりました。

これは私がそれまであまりにもお肉を食べてなかったから、

余計に早く効果が表れたのかな?と思います。


そして今、お肉を食べ出して(農耕時代か?)もうすぐ2ヶ月なんですが、

うねりは殆ど無くなりました!

いや、あります。

0ではないです。

でも、

以前と比べると

か~なり改善されて嬉しいレベルです ♪

というのを書いたのが雨の日だったんですが、

翌日の今日、晴天で湿気が少ないからか

うねりゼロ!

バンザイ!

この前までサラサラだったのに昨日なぜうねりがあるのか?

と思ったのは湿気のせいだったのね ♪

以前はどれだけ乾燥してる冬でもうねってたからこれは嬉しい。

そのうち雨の日でもうねらなくなるな ♪

楽しみ楽しみ。

髪の毛とお肌がきれいだと(たぶん)若く見えるもんね(笑)


髪の毛も上の方はツルツル ♪

毛先までツルツルになるのは良い意味で時間の問題。


アトネ!(思わずカタカナ(笑))

髪の毛がずーっとぺたーんとしてたのが、

生え際の髪の毛が立ち上がってるのです!いつからか。

これもほんと嬉しい。

ぺたーんよりふんわりの方が若く見えるもんね(こればっか(笑))

髪の毛が元気になってきたってことかな☆


美容師さんいわく、髪の毛は血の残り?で出来てるんですって。

先に生きるのに必要な内臓に使って、それからだそうです。

胃腸すらも筋肉が弱って動いてなかったぐらいだから

そりゃあ髪の毛にまでは・・・ねえ・・・


それと!

くせ毛がやたらと落ち着いてストレートになってきたんです~

これにもびっくり。

何してもくせが出るから、どうにかしようとするのをやめて

くせ毛を活かすことにしたらこうなった。


やはりこの世はパラドックス

何とかしたいは何ともならない。

今のままを受け入れた時に

変化が起こるのね~


ほんとびっくりするほどにストレートになってきました。

それもぺちゃんとしたストレートでなく、

ふんわり?形のいいストレート ♪(自分で言うか)


あ、

そう言えばわたし冷え性だったんです。(ここは敢えて過去形)

それも極度の。

冷えさえなければ、つまり血流さえ良ければ元気なのにと

長年思ってきました。


それもお肉を(ほとんど)食べなくなってからだ・・・

と今回気づきまして、

って言うか、そう言えばこれが最初の目的だった!

髪の毛のことが嬉しすぎて髪の毛の為に始めた気になってました(笑)


冷えの方は、正直今のところそんなに効果を感じてません。

でも、身体って変わるのに4ヶ月かかるんですって。

なので今年の終わりには・・・ ♪

考えるとワクワクします。

それでいくと胃は4ヶ月待たずにすぐに動き出してくれた!

感謝~☆

髪の毛にも感謝♡


あ、

母のことですが、今回、血流についての本も読んだんですが、

それによると、元気の出ないおばあちゃんに話を聞くとお肉を食べてなかったらしく(私と一緒(笑))

お肉を食べるようにアドバイスをして食べ始めると元気になったとさ!

っていう!


本のことは後で詳しく載せますが、

母もお肉をあんまり食べてない風だから教えてあげよう。

高齢で身体に色んな変化を抱えてるから、お肉を食べたら良くなるかもしれないし!と思い、

教えてあげました(上から目線(笑))


そしたらやはりあんまり食べないようにしてたとのこと。

そして翌日、母からメールが。

教えてもらったから罪悪感なくお肉を食べれた。

少しずつ食べようと思ってお肉をたいたけど、

全部ペロッと食べてしまった。

お肉に飢えてたんだね~

と。


そうか、お肉を食べることに罪悪感を感じる人もいるのか。

戦争を経験してるから贅沢すぎると思うのか??


あ、母はお肉と聞いて、牛肉のことだと思ったらしいですが、

諸説ありますが、私は牛、豚、鶏、どのお肉でもいいと思ってます。


さらに母が

昨日はぐっすり朝まで眠れたわ~ ♪

と。


そうそう!それも本に書いてたから効いたらいいなと思ったのよ!

と母の言葉で思い出した私(笑)


母はかなり昔から不眠気味で、薬を飲むことも。

一晩に何度も目が覚めて寝れなくなったり、朝も早くに目が覚めるので

昼間に眠たくなることもあったそうです。

でもお蔭さまで仕事をしているので、寝るわけにもいかないし(笑)


とにかくとにかく、身体にも、そして心の不調にも(結果的に)お肉が効くらしい!


チョコレート効果ならぬお肉効果がこれからとっても楽しみです ♪

ちなみに本はこちら


内容紹介を読むと、
【大反響! 20万部突破! 】
TBS「ジョブチューン」に著者出演し話題に!

この本は、「血流を増やして、心と体のすべての悩みを解決する方法」を書いた本です。

血流は、全身にある60兆個の細胞に酸素や栄養を届けるという大切な役割を担っています。
さらに、幸せホルモンややる気ホルモンと呼ばれる脳内の神経伝達物質の働きも、血流によって左右されています。

この人間の心と体を支えている大切な血流が悪くなってしまうと、心身ともに不調が出てしまうのは当然ともいえるのです。
逆にいうと、血流を改善すれば、心の悩みも体の悩みもおもしろいように解決していくのです!

血流をよくするというと、「血液サラサラ」を思い浮かべるひとが多いと思いますが、とくに女性の場合、そもそも血がつくれず、不足しているために血流がよくないというひとがほとんどです。まずは、血をつくれるようにし、血を増やし、その結果血流をよくしていくことが必要です。

本書では、人気漢方薬剤師が、そのための食べ方や睡眠のとり方、生活習慣の改善方法をお伝えしていきます。どれも手軽に取り入れられるものばかりですので、ぜひチャレンジしてみてください。

内容(「BOOK」データベースより)
血液サラサラ」ではなく、「血流たっぷり」をめざしなさい。出雲大社の表参道で90年続く漢方薬局の予約のとれない薬剤師が教える、血流を改善して病気を遠ざける画期的な健康法!

とありました。

目次
第一章 その不調の原因は、すべて血流にあった
第二章 「つくる・増やす・流す」であなたの血流はよくなる
第三章 血をしっかりつくるための食べ方 10の真実
第四章 元気な血を増やすための眠り方 6つの常識
第五章 「静脈」の血流をよくするための生活習慣 5つの方法
第六章 心と体の悩みは血流がすべて解決する
第七章 血流をよくすれば、心は自由になれる


血液サラサラ」ではなく「血流たっぷり」をめざしなさい。ですって?

なるほど、血がないと流れることも出来ませんわね。


ちなみに、私は毎食はお肉を食べてません。

1回で150g食べてません。

出来る範囲で食べています。

それでも色々と変化してきています ♪

これからの更なる変化が楽しみです!


もし、何か不調がある方、髪の毛つやつやになりたい人、うねりを無くしたい人、くせ毛を落ち着かせたい人は試す価値ありだと思います ♪

ただ、お肉を食べない方が体調のよい人もいるだろうし、そういう時期もあるだろうし、無理をしないで、ご自身の身体に合わせて試してみて下さいね。


♪~後日談です~♪

お肉を食べるようにしだして2ヶ月と10日経ちました。

髪の毛はというと・・・

もうツルッツルです!

頭頂部とか後頭部とか触ってみたらツルッツルで気持ち良くて

いつもでも自分の頭を撫でていたくなる(笑)

3ヶ月経ったらどうなるのか ♪

楽しみでしょうがないです。

また報告しますね☆


最後まで読んで下さってありがとうございます(*^^*)