I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

何とかしなきゃと思う癖を捨てる


どんなことであれ、

何も心配する必要はないし、

心配しない方が上手く行く。


安心だけしてればいいぐらい。


自分が何とかしなきゃと無意識に思う癖を捨てる。

自分が何とかしなくても、いや何とかしようとしない方が上手く行く。


相手を、状況を、宇宙を信頼してればいい。


そして、自分の望むことにひたすら目を向ける。


望むことが分からない場合や、

わかっていても まずこれは基本なのでやった方がいいという大原則が、

3つあります。

それは、

★ 眠たければ寝る(もちろん可能な範囲でです。寝れる状況なら、眠たい中、他のことをするのはやめて自分を休ませてあげましょう。)

★ トイレを我慢しない(私はこれをびっくりする程、我慢してたことに気付いてびっくりしました。今は、あ、行きたいかもと思った瞬間に行くようにしてます。)

★ 食べたいものを食べる(食べたいもの買える時でも、もったいない気がしてちょっとでも安いものを買ったりして、あるいは買う事さえしないで自分にケチってました。これをやめた。つもり(笑))

です。

あくまで出来る範囲内でいいです。

これ、出来る人は当然にやってるんでしょうけど、出来てない人は本当に出来てないと思います。

以前の私を含めて。

眠たければ寝る。なんて今でも完璧には出来てません・・・

まあ、徐々にやっていきましょう(笑)


そして、

自分の願望を注意深く見つめて、

そして

それを表現しましょう。