I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

自分が信じることを淡々とやる。


ここ2年程、長年の自己否定から脱却すべく色々と実践してきた。
楽になりたくて。

大分出来るようになってきたと思っていた。

自信がないことも気にならなくなり、
気にならなくなると、自信を持てるようになれた気がしてた。


それが
昨日、ぐいん!と元に戻されたように
自分の何もかもに自信が無くなった。
そして不安になった。

悲しくなって涙が止まらなくなった。
大切な人たち以外には誰にも会いたくないと思った。


自分の全てがこのままじゃいけないと感じた私に
パートナーが言ってくれた。

私はこのままでいい。と・・・

自分が信じることをやっていればいい。

それでだめだったら、そのとき考えればいい。と。


私はとにかく人目を気にして生きてきた。
それがしんどすぎて、気にしなくなりたかったけど
出来なかった。

加えて、親切なことをしたら相手は好感を持ってくれると思い込んでいた。
少なくとも嫌われるわけがないと思っていた。
嫌われたくなくて、いい人を演じていた。

相手の期待に応えねばと、必要以上にオーバーリアクションしたりしていた。

それが報われなかったり、親切をあだで返されたりすると、不満に思った。


でも
自分が信じることを淡々とやっていればいい。
それだけでいいんだ。


その結果に期待することなく、
いい人を演じる必要もなく、
私は○○したのに、してあげたのに!と不満に思わず(見返りの言葉が目当てならしなければいいんだと思う)
逆に向こうが挨拶しないからこっちもしない、など仕返し?をするでもなく、

ただ、淡々と自分が信じることをやっていればいい。


これこそが自分を信じること、自信 なのかもしれない。と思った。