I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

気にならなくなるって本当に楽


ある人に対して今日感じたこと。

人に対して一方的だと思う。
ということは
私が私に一方的
一方通行
私の声を聞いてない・・・!!
この期に及んでまだ自分の声を聞いてないとは・・・


でも
そうじゃない。

正しい鏡(鏡=目の前の人が自分という)の使い方は
そう思い込んでた。と気づくことらしい!

だから、
私は私の声をまったく聞いてないと「思い込んでた」!


ということは

既に
私はちゃんと自分の声を聞いてたんだ。
私はちゃんと自分の声を聞いている。

と思えばいい。
 
つまり、私は自分に寄り添っている。
今まで自分のことを無視しかしてなかったと思ってたけど、
実は無視していなかった。
そして、これからも無視しない。


私たちは、自分自身に寄り添ってもらえるのが一番嬉しい。

そして
私が自分の気持ちに寄り添っているということは、
周りの人も私の気持ちに寄りそってくれるようになるということ。


同時に重要でない?人が寄り添ってくれなくても気にならなくなるということ。
前まで私は全ての人に好かれないと不安になってました。
自分に対してデリカシーのないことをしてくる人(こういう人は大体誰にでもそうですけど)にまでも好かれないと不安になってた。
考えたくないのに頭から離れなかった。

でも、そういうのが気にならなくなっていく。
これは・・・本当に楽です・・・
本当に助かる。しみじみ・・・


だから、
思い込みに気づいたら
その時点で、完了!