I love myself. 自分を愛す。

自分を愛せて初めて人も愛せると聞き、でも自分を好きになる、愛すとはどういうことなのか?全く分からなかった私が本当の意味で自分を大切にしていこうと決め、その過程で思ったこと、気づいたことを書いていくブログです。

気持ちのざわざわを消す方法。


不安になる癖ってなかなか簡単には無くならない。
不安を感じるのはそれによって外敵から身を守っていた古代からの自己防衛本能だし、不安を感じることが悪いわけじゃないから別にいいんだけど、でも、別にいいんだけどと思った上で(不安を感じることを自分に許した上で)一つずつでも不安を消すことが出来たらもっと気持ちが楽になるし、そうなれば気持ちが楽でいられる世界をまた創りだしてくれるから尚更いいと思う。


なのでやりましょうか、最新の不安を観て行くということを。
私のですけど。
本当に多くの人が言ってるように、書き出すという作業は自分の気持ちを本当によく現
してくれる。驚くほど。
なので今日も書き出してみる。


実はあれから彼が出来まして!(これについてもまた書きたいと思いますが、自分の奥
底の気持ちを観て行くと本当にすごいことが起こるもんですね!)
私を何より大切に思ってくれる今の彼。
(こう思えるのは本当に幸せです。)


その彼の携帯の待ち受けにはある外人アーティスト(女性)の写真。
それを見たときびっくりした。
なぜって、立ち直るまで相当苦しんだ元彼もその外人アーティストが好きで、なおかつ携帯の待ち受けにもしてたから。
しかも同じ写真っていう・・・
i-love-myself.hatenablog.com


で、なんですが。
昨日、彼の携帯の待ち受けが見えたとき気持ちがざわついた。


なぜその待ち受けを見るとざわつくのか。
見た後もずっとどこかでざわついてるし。


あれを見ると何故かまず元彼のことを思い出す。
そしてその時点で嫌な気持ちになる。
でも、なんで??もう好きでも嫌いでもないのに。

(ここまでのところも、ここから先も、全部パソコンに打ちながら考えてます。
 考えてるというか、自分に問いかける感じ。
 紙に書きながらでもどちらでもいいと思います。)


・・・


ああ、もしかしたら元彼の画面を見たときのあの不安な気持ちを思い出すから?
わたしはこんなに若くない、かわいくない、という思いが、この若くて可愛い子を好き
なこの人が本当に私のことを好きなの?!という疑念と不安に一瞬で変わっていった。
当時。
そして、この子を好きなら私のことを好きではなくなるんじゃない?という思いが、そ
うに違いない。に変わった、一瞬で。
その気持ちをまんま今の彼の待ち受けを見たときに感じるんだ・・・
今の彼に対して・・・


でも冷静に考えて。
その子はアーティスト、いわば芸能人。
私だって、いいなと思う芸能人がいても彼をその芸能人と比べたりしない。
こんな、ものすごく若い子でもわかるようなことが、元彼の時にはわからなかった。
いや、若くないからこそ思えなかったのか・・・


それに、その子を好きなこの人(彼)が私のことを好きでいてくれる。
ならば自慢に思っちゃえばどう?
この人の目には私はこんなに若くてかわいく映ってるんだ☆って笑
極端だけど、もう何でも思ったもん勝ち。
同じ物事でも、捉え方ひとつで全てが変わる。
そしてその捉え方で目の前の世界が創られるんだから。


もし今の現実が望まないものだとしたら、望む映像を映すチャンネルに変えればいいだ
けなんだって。
テレビのチャンネルを変えるように。
つまり、以前の感情の周波数が今を創ってるから、今の感じ方を変えて、楽しい気分で
いることを増やすと、現実も変わっていくということです。
瞬時に変わることもあれば、望む現実が映し出されるまで時間差があることもあるようなので、すぐに変わらなくても焦らなくて大丈夫。楽しみにしてればいい。
ハッピーちゃんが教えてくれました。
ハッピーちゃんすごいです☆ 
すごく分かりやすい☆
youtube
https://www.youtube.com/watch?v=5mWd3AQJaH4&t=4s

facebook
https://www.facebook.com/ses.happy/


話戻って、
だから、次に彼の待ち受け見たら、
ああ!この若さとかわいさって私の中にあるんだ!って思ってみよう(笑うとこだけど
真剣です笑)。
そんな風に今思うだけで、もう気持ちのざわざわが消えてるし、
待ち受け見るのが楽しみなぐらいになってる笑
考えただけで、今、笑える。
今の連続が未来になるから、今笑えたら未来も笑える。
あ、今もし笑えなくても、チャンネル変えれば、そして行動すれば、笑える今にい
られるようになりますからね!


実際次に待ち受け見たら、この若さとかわいさが私の中にあるんだって思ってみよ
うって思ったことを思い出して、密かに吹き出しそうになるかもしれない。
なんにしてもざわざわが消えて、くすっと笑える気分になれた!


私のこのざわざわと同じざわざわを感じる人は少ないかと思います笑
でもなんとなくヒントになれば・・・


なので、
もし気持ちにざわざわを感じることがあったら、だまされたと思ってノートにでもパソコンにでも書き出してみてください。
「○○なときにざわざわを感じた
 なぜ、ざわざわを感じたのか?」って。
そして心の中でいいので自分に問いかけてみてください。


書き始めると、書き始めるだけで!
全く気づかなかった自分の奥底の気持ちが現れてきてくれます。
現れたら、
「じゃあどういう感じ方に変えればいいの?」と書いてみてください。
ふっと何かが浮かぶはず。
そしたらまたそれを書き出す。
最後はほっとした気持ちで終わるように持っていってくださいね☆


もしも何も浮かばなかったら、そのときは「また教えてね」と書いて放置して大丈夫。
何かの瞬間に、やはりふっと何かが浮かぶはず。
そのときに、また書き出してみてください。

きっと、ざわざわが消えて気持ちが軽くなるはずです♪

~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆
後日談ですが、
それ以来、彼の待ち受けを見てもざわざわは起こらなくなり、
あ、これ私ね♪と思うまでになりました(笑)
あつかましいかもしれないですが、全て私の心の中のことなので誰に聞こえるわけでもない(笑)
迷惑をかけるわけでもない。

私がざわざわしてるままだったら、自分にも、そして大切な彼にも気分的に迷惑かけることになるもんね。

以前は心の中で何かを思ったり感じたりすることさえも自分に許してませんでした。

だから、こんな風に何を思ってもOKと思えるようになったこと自体、私にとっては進歩です♪